4人家族になりました♪日々の生活を綴ってます。

<< 癒しグッズ main 幸せは笑いから >>


 - -
牛スジ煮込みと砂肝と牛蒡の和え物
風邪で頭痛が激しい中、
プイコが5時間授業で帰りが遅いので、
久々に飲みおかず作ってみました。
この2つはお友達と飲むときによくつくる
おかずです♪

砂肝と牛蒡の和え物↓


6人分の材料
牛蒡4本 ささがきより太めに切る
砂肝 12〜16個
長ネギ 太いの1本
しょうが、にんにく 量はお好みで。うちは結構入れてます。
豆板醤大さじ2杯ぐらい
オイスターソース 大さじ1.5杯
お酢 大さじ3杯ぐらい
砂糖 大さじ1杯弱ぐらい
醤油 大さじ3杯ぐらい
万能ネギ みじん切り

1 牛蒡は切ってから水から茹でる。
2 砂肝はそのまま茹でてあとで薄くスライス
3 長ネギ、ニンニク、しょうがはみじん切り
4 全ての材料をボールに入れてから調味料を
  すこしづつ加えて完成♪
  最後に万能ネギをちらすと良いかも。

大さじ3のやつはまず大さじ2杯入れて
足りないようなら足す感じで。
味見しながら自分好みにするとよいです。

今回家に豆板醤がなくて、風邪で買い物に
行く気力がなかったのでしょうがなく
キムチの素使いました.

これが結構合う。
ただ、オイスターソースが無い場合は
あきらめて買いに行きましょう。
オイスターソースのかわりに
普通のソースなんか使った日にゃ、最悪
な味になりますんで。

次は牛スジ煮込み



6人分材料

牛スジ たくさん
長ネギ 4本ぐらい
生イモこんにゃく でかいのちぎって
大根大きいの 3/4ぐらい
しょうが 一個スライス
ニンニク 2かけスライス
醤油 大さじ4杯以上
みりん 大さじ2杯以上
酒 大さじ4杯以上
かつおだし パラパラと
オイスターソース 大さじ1弱
白みそ 大さじ3杯ぐらい
あとはかぶるくらいの水

全部材料、調味料を鍋に入れて
ぐつぐつ言ったら弱火にして、約3時間弱
コトコト煮込みます。
その間何度も味見して味が足りないようなら
調味料少し足してください.

火を止める間際で万能ネギのみじん切りを
パラパラとして完成♪

17:34 - comments(2)
17:34 - -
comment
いつも適当なので、ほんとに適当なレシピで
ごめんなさい。

最近なぜだか、牛スジが売ってないのねー。
たまに見つけると即買いしちゃいます。

ただ、煮込みに3時間かかると尻込みしちゃいますよね。

また7月末に飲みましょーー.
atico 2007/07/02 13:45
アティコさんレシピありがとう♪
次回はこれを見て作ってみますね。
いつも自己流で毎回味が微妙に違ってたので(^^;
お酒のおつまみには最適なレシピです(^^)
また良いレシピ見つけたら伝授してくださいm(__)m
ミジュママ 2007/06/30 05:46

message :